

盆踊り!!(更新遅れてごめんなさい)

7月29日に農大近くの宇山稲荷神社(東京都世田谷区桜丘4丁目14-18)にて盆踊りを踊りにいきました。
※急いで書いたので、誤字脱字あったらごめんなさい。

17時頃に生協で待ち合わせして(部員の半数以上が部室にいたんですけどねw)18時前には宇山に到着。

DSCN0557 - コピー

↑私達はこの櫓にあがり踊るのです。


DSCN0558 - コピー

屋台もあるので、私はいつもここでかき氷を食べたりします(^。^*)
昨年は帰りにあんず飴が残ったからあげるって言われもらったけど、その時初めてあんず飴食べたけど、かなり酸っぱかったなぁw・・・


DSCN0561 - コピー

浴衣に着替えて、宇山の方が用意してくれた夕飯を食べます(´▽`*)
とても美味しかったです。

DSCN0567 - コピー

集合写真もちゃんと撮りました。撮影は私の友達のYちゃんです(撮ってくれてありがとう^∀^)
後輩のともちゃんは自分で浴衣を作った(おばあちゃんにも手伝ってもらったそうで)と言っていたので、完成して着たともちゃんはとても可愛かったし、いや、後輩全員可愛いんですけどね(笑)
自分で作れるってすごいなぁって思います(*゚▽゚*)
不器用な私には無理す( ゚∀゚)アハハ


DSCN0576 - コピー

ご飯を食べ終わる頃にはもう外は結構暗くなり、電気もついて、とてもお祭りって感じがしますね(*゚▽゚*)

19時から踊り始めたんですけど、
この日は残念なことに雨が降ってきてしまったんですが、なるべく濡れないように櫓の中心の方で踊りました。
今回は珍しく最初の1時間程度連続で櫓の上で踊ることになりました(^_^;)
(いつもなら何回かわけて櫓に上がるんですけどね)

炭鉱節、東京音頭、大東京音頭、相馬盆唄、新21世紀音頭などをおどりました。

↓櫓の上はこんな感じになってます。

DSCN0592 - コピー

DSCN0598 - コピー

DSCN0602 - コピー



最初の頃はまだ人がいなかったんですが、私達が櫓で踊り終わる頃にやっと雨も小降りになり人もたくさんいました♪

ある程度踊ったら少し休憩がてら、急いで小銭を持ってきて、かき氷を食べにいきました。
私はピーチ味で、後輩はカルピスとか選んでました。
休憩しないで踊っていたみんなに一口ずつお裾分けw

DSCN0619 - コピー

21時ぐらいまで踊りました。
最後に踊ったのは相馬盆唄なんですけどね。これ福島の曲なんですよ。


踊り終わってすぐに、宇山の方に集合写真を撮ってもらいました。
とても綺麗に撮ってくださりありがとうございます!!( ̄▽ ̄*)

DSCN0645 - コピー


着替え終わったら、宇山の方々と打ち上げをしました。
お酒を飲める人はお酒を、飲めない人はジュースとか飲みました。

電車で帰る後輩もいたので、その子達は途中で帰りました。

焼き鳥や枝豆も食べて、お菓子の詰め合わせも貰い、お酒でお腹がいっぱいになるぐらい飲んだのに、「まだ残ってるよ。ほら飲め」と言われ缶酎を渡されたので、飲まずに持って帰りました(笑)
あと、屋台で残ったのか、たこ焼きも貰い、朝ごはん用にこれも持って帰りました。


あっという間の盆踊りでしたが、とても楽しかったし、今回はちゃんと写真もいっぱい撮れたので良かったです。
このブログが来年再来年と後輩達に見てもらって少しでも参考になるといいなぁって思ってます(´▽`*)





