

農友会日本民踊部とは

IMG_0490.jpg

東京農業大学 農友会日本民踊部は
日本各地の民謡にのせて踊ったり、地域の祭りに参加して、盆踊りや新舞踊などをやったりしてます。
色々な祭りを満喫できます(*゚▽゚*)

普段は私服ですが、舞台などの本番では、袴(ハカマ)、着物、浴衣などを着てやります。

踊る時は、手だけで踊ったり
扇や
DSCN0170.jpg

笠を
DSCN0171.jpg

使用して踊ったりもします。

稽古日
・月曜日(16:30〜) 
自主練習日。先輩・後輩一緒にスキルアップ!
・木曜日(18:00〜19:30) 
民踊の先生をお呼びして、本格民踊レッスン!
勉強やバイトも両立できるゆったりとした活動日となってます。


部室
農大生協入口向かって右の階段を上がって、3階左奥です。
広々とした畳の部室でまったり気分になれちゃいます♪

稽古日以外でも自由に来て良いし、学科の友達を呼んで遊んだり、ご飯食べたり、他の部活の方々がよく遊びに来ます(笑)

平成23年度の年間行事(予定)
6月 ・文連祭(文化系の部活による発表会
    ・六部会(日本系の部活の食事会/日本民踊部、邦楽部、
                         茶道部、華道部、書道部、詩吟部)
 
7月 ・前期納会
    ・宇山盆踊り(農大近辺のお祭りで、櫓(やぐら)に上がり、
           お祭りに来てくれた方々のお手本になります)
9月 ・夏合宿
    ・世田谷八幡宮のお祭り(唯一この部活だけが
                   ここの土俵の上で踊る許可があります)

10月 ・宇山秋祭り(夏に盆踊りした所で、ステージにて踊りを披露します。
             打ち上げにお寿司がでます/笑)

11月 ・収穫祭(模擬店でじゃがバターを売ります。
          部室が広いので、寝やすいです。)
     ・体育祭(お昼に婦人会の方々と一緒に踊ります)
     ・収穫祭打ち上げ(昨年は焼き肉を食べに下北沢にいきました。)

12月 ・幹交コンパ(他の部活の方々に、新しい役職についた部員を紹介)
     ・クリスマスコンパ(部員だけで、夕飯を食べたり、
                 お酒・ジュースを飲んで、最後にプレゼント交換)

3月 ・追い出しコンパ(卒業する先輩を、料理などでお持て成しをして祝います)


少しでも興味があったら、遊びにいてくださいね。
お待ちしてます(* ̄▽ ̄)ノ 

